

東京探検記そのさん

昨日は帰還後、疲れ果てて寝てしまいました^^;

さてゲームショウ2日目であります。
昨日の経験を踏まえ、30分ほど早く出発することにしてみました。
7:30頃には行列に並ぶという計算。

その結果…10時ちょっと過ぎくらいに入場することが!
行列に並ぶことにちょっと慣れてきました…(笑
で、せっかくなので「MHP3シングルプレイ」の整理券をゲット。
シングルプレイを選んだのはもちろん、アイル―2匹の性能とやらを見せてもらう為です。
14:40に出来るらしい。それまでは他のゲームを楽しみましょう。



とりあえず、先にお土産です。
初日に昼過ぎに買いにいったら、既に売り切れ商品がわんさかだったので。
さすがに、割と並ばずに買うことができました。

温泉まんじゅう~

MHP3は温泉街が拠点なので、それに因んだお土産。
お土産代がばかになりません…ぼすけて。



その後、ガンダム無双3をプレイ。
ユニコーンガンダム、なかなか操作しやすい感じでした。
ビームマシンガンも雑魚の掃討に対して、優秀。
あと、ガンダムVSガンダムと同じように、自機がやられても戦力ゲージが切れるまでは再出撃が可能に。
へたれな私には優しい仕様になっていました。バンダイ&KOEIぐっじょぶ!



3D対応のゲームを遊びたかったのですが、すでに二時間待ちだとか、整理券配布が終了とか。
正直ちょっと無理だったので、ちょこちょこと見て回っていたら、PS3の紹介コーナーに3Dメガネ。
3Dフォトグラフの体験だそうで、ちょっと見てみましたが…こ、これはすごい!
3Dとかあまり興味なかったんですが、ちゃんと奥行きがあって面白い。
これがゲームとして動くと思うと…夢が広がりんぐです。
3D対応テレビ、買おうかな…。



XBOXの「キネクト」は他の人がプレイしているのを横から見学。
コントローラーがまったくない、人の体の動きで操作するというもの。
はたから見ていても面白い、というか衆人環視の中でプレイする度胸がない。
飛んだり跳ねたりと色々楽しそうでしたが、あれをやるにはまず

「家の耐震強度」

から考えなくてはいけないようです(笑
PS3のモーションセンサー、こちらはやってきましたが、Wiiと基本は同じ。
ただ、こちらもキネクトのようにカメラがついていまして、それを利用した遊びが可能なようです。
…これを利用した、相当面白そうなソフトが出ない限りは、Wiiでいいや…と思ってしまいましたが(爆



昼食をはさみ、また色々と写真撮影。

cos1.jpg  cos2.jpg

ゴッドイーターと、モンハンのブースのお姉さん。
こういうゲーム衣装を身にまとったお姉さんが見れるのもゲームショウならではですね。
群がるカメラ紳士たちに囲まれつつ、なんとか撮りました。
ちなみに紳士たちは、一眼レフのごっついカメラを使ってバンバン撮っておられました。
彼らにとっては、ここはまさに戦場なのかもしれません。

ねずみの国と仲良しな子  ドングリメイルのあいるーくん

こういうのもありました。
実は気づいてないだけで他にも、これは!っていうのがあったのかも。



で、そろそろモンハンプレイの時間が近づいてきたので移動移動。
整理券があるとないとでは大違いですね。あまり待つことなくすんなりプレイできました。
MH3(Wii)の時は、気がついたら3時間待ちの立て札が立ってて諦めましたが…。
狩猟笛を選択し、GO! 聞いたところによると、狩猟笛の操作が変わっているということなので。

やってみたところ、かなり違います。
今までは演奏時間が長くて、けっこう大変だったようですが、これからは狩りをしながら演奏が出来るようです。
あと、MH3の要素を色濃く受け継いでいるようで、モンスターはスタミナ減ると動きが鈍くなっていました。
へたれには(ry

さすがに狩りの最中にアイルーをじっくり観察、というわけにはいきませんでしたが、回復してくれたり注意を惹きつけてくれたり、かなりサポートしてくれていました。
装備も色々あるようでしたので、彼らを育てるのに夢中になってしまいそうです。
ちなみに、展示してあったムービーには「怒りエフェクトのついたブーメラン使いアイルー」がちらっと見えていて、怒り状態だと武器が赤く光っているので…光るブーメランが敵にバンバン飛んで行っているのが、まる分りw
まるで別の武器に見えました…ブーメラン、ありだな。

連続狩猟でアオアシラは退治できたんですが、15分制限ではどう考えてもジンオウガは無理でした。
無理だと分ったので、残りの時間は風景を堪能する旅に。
木の枝を重ねてつくったような橋があったり、滝の水煙が綺麗だったり、やっぱり景観にもこだわってる感じ。
期待膨らむMHP3でありました。



モンハンの後は、時間的にいけそうなイベントを探しまして、どうやらセガで「初音ミク」のイベントをやるらしいとの事。
行ってみましょう!ゲーム買ってないけど!
ステージ前はすでに大混雑。そうか、みんなそんなに初音ミク好きか…。
始まって、藤田咲さん(初音ミク)や、下田麻美さん(鏡音リン)と言った声優さんが現れると会場大盛り上がり。
さらに、アイドルマスターから中村繪里子さん、今井麻美さんも応援にきて、さらに歌を一曲歌われておりました。
アイマスの歌の方を(笑
いやぁ…すごかったです。なにがって、ステージ最前列のお客さんの熱気が(爆

「「「ハイ!ハイ!ハイ!フーゥ!」」」

こ、これが訓練された戦士か…!!
正直、最前列にいけなくてよかったとおもいました。私なら周りに取り残される事、うけ合いです(笑
しかし、生で声優さん見れる機会なんてあまりないので、見に行ってよかったよかった。



いまさら看板w

こうして、私の激動の三日間は終了しました。
色々なものが見て、聞けて、遊べて、楽しめるゲームショウ。
ゲームが大好きな方は、一度は行ってみてもよいのではないでしょうか。

ただし

好きなゲームやるためなら1~2時間並ぶくらいの覚悟は必要です



PS:もし、次になにか機会があったら、みんなで行ってみるのもいいかもね…東京><



PSその2:ゲームショウ初日の人ごみ写真が見づらかったので、明るくしてみました。
      少しは人ごみの山が見えるようになったでしょーか…

会場の風景・加工版


東京探検記そのに

東京二日目、そしてゲームショウ初日であります。

6時に起き、7時に東京を出発し、8時前に現地入りです。
…10時に開場予定ですが。

で、駅を出ると。

アイルーおでむかえ

モンスターハンターのオトモアイルーさんがお出迎え。
しかもめっちゃでかい! これは否応なしにテンションがあがります。
と思ったら…

人の河ができとる

すでにものすごい人、人、人。私は遅かったようです。ありえん。
もうそろそろかな?と思ったら、実は馬鹿でかい開場を「ぐるりと一周」する列だったと発覚。
さっそく挫折禁止御守りを握り締め、あきらめたらそこで試合終了と呪文を唱えていました。

なんとか入場した時には、すでに10時半近く。
MHP3の情報が欲しかったので、さっそくイベントステージへ。



な… オトモアイルーが二匹連れて行けるのは知っていたが、オトモ同士でも行動があるだと…?!
なまけるアイルーを、もう片方が殴って働けと諭すという、もうオトモ眺めて和んでるだけでいいやん的展開。
さらに、性格ごとに取る行動も増えていて、怒って切れる、慌ててオロオロする、後ずさってびびって逃げる。
なんてステキな世界。しかも、しかもですよ!マルチプレイが2人の場合、一人一匹ずつ連れてマルチプレイが出来るんです!!
育てたアイルーくんと一緒に、お友達と狩りに出掛ける…。
いい時代になったもんだ!

さらにさらに…衝撃の情報が!
某ゲームとコラボして、ステキなコスチュームが着れるのですよ!
これは思わず…「性欲を持て余す」こと受けあい!


すごくご馳走様なステージでございました。
その後スパロボやガンダム無双3のステージを見に行って、古谷徹さんを生で見てきました。
ガンダムの、アムロレイの声の方です。さんま御殿とかでもよく出てらっしゃいますね。
せっかくだからガンダム使おう、と思ったらユニコーンガンダムか、Gガンダムしかない罠。
KOEIさん、これしか用意できなかった、とかなんとか。
まさしくこれは、コーエイの罠ですねw
ガンダム無双3は、なかなかの出来のようでした。
PS3でようやく、長く遊べるゲームが出来そうです。
シャア使おう、シャア…。


ちなみに会場はこんな感じ。

ステキなブース飾り1  ステキなブース飾り2

各ブース、いろいろ趣向を凝らしておりました。
個人的にはカプコンブースが一番かな。前回も凝っておりましたが。


そうそう、コスプレも撮ってきましたよ。
いろいろステキな衣装をされている方がいらっしゃいましたが…

ライダー  永遠の二番手

個人的にこのお二方がサイキョーでした。



その後もいろいろ見て回ってきましたが、最後に会場を抜けるべく、エスカレーターを昇り。
ふと下を見下ろしてみると…。

つわものどもがゆめのなか

うわぁ。まだまだがんばってる方がいっぱいおられました。
っていうか、あの中に居たんだな、自分…。

…明日もまた、あの中に入っていく予定の自分を、強く励ますライドウでありました。

東京探検記そのいち

やってまいりました、東京散策。

意気揚々と出発したものの、家を出て数分で「ゲームショウのチケット」を忘れるという、お前何しにいくねん的失敗をし、早くも先行き不安ではありましたが。
その後は問題なく東静岡駅へ到着。

で、やはり駅のホームから既に見えてるデカイ影。

「シャア少佐、連邦の新型を肉眼で確認しました…!」

ってな感じで近づいていくと…。

IMGP0041.jpg  IMGP0047.jpg

やっぱりデケェェェェェエエ!!
ありえんデカさであります。バンダイぐっじょぶ!
次はぜひ、ザク作ってください、ザク。期待してますよホント。

で、ガンダムカフェという出店に、ガンプラ焼きなるものを売っていたので購入。

DVC00046.jpg

1/144初代ガンプラを忠実に再現しているとか。
なにそのマニア心をくすぐるアイテム。美味しく頂きました。
…でもこっちも、ザクないですかそうですか。くそぅ、連邦め…。

あと、展示場なんかもありまして。

IMGP0051.jpg  IMGP0059.jpg

そこにあったのは原寸大コアファイターと、人の乗れるミニ四駆。
これまたグッドなシロモノであります。乗って見たいーーーっ!



その後、アキハバラまで散策に出ました。
メイドカフェとかは残念ながら行ってません。
そういうのはえーどんとか、えーどんに頼みましょう。あとえーどんとか。
ならライドウはどこに行くのか?と申しますと。

IMGP0081.jpg  IMGP0082.jpg

「武装商店」さん。
ゲーム好きならば、この武器に囲まれた店内は、一度は拝見してみたいもの。
チェインメイル渋いです。背丈ほどもある大剣もごっついです。
…あれは人が振れるようなシロモノじゃないな…。

ネタな小物も置いてあったので購入してみました。

IMGP0087.jpg

ゴゴゴゴゴステッカーと、挫折禁止御守。
挫折禁止御守で、くじけぬ心を持とうかと思います。


IMGP0085.jpg

そして「武器屋」さん。
こちらは斧やメイスなんかもイロイロ置いてました。
店内撮影は、個別撮影は禁止とあったので、入り口から1枚だけですが。

こちらも安価な小物がおいてあったので購入してみました。

IMGP0090.jpg  IMGP0098.jpg

カオスネックレス風ストラップと、レアストーンっぽい何か。
レアストーンっぽい何かはプラスチックではないので、よい重みがあります。
これで400円というので思わず買ってしまいました…(笑
ゲーム好きのネタモノとしては秀逸なのではないでしょうか。
水槽なんかに入れてデコったら楽しいかもしれません。


以上、いろいろネタに走った一日でありました。
明日は本命の、東京ゲームショウ!
イロイロと楽しんでまいりたいと思います^^

こっそり作ってみたり

こっそり作ってみました、ブログ。

以前にも作っては早々に挫折した『THE三日坊主』のくせに、性懲りもなく。

いつまで続くかはわかりませんが、ちょこちょこっと書いていこうかと思います。

ただし…基本的にこっそりと書くので、知ってる人にばれる確率はほとんどない…はず。







…何のために書くんだ、自分。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

ブログパーツ的ななにか


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

