

東京探検記そのさん

昨日は帰還後、疲れ果てて寝てしまいました^^;

さてゲームショウ2日目であります。
昨日の経験を踏まえ、30分ほど早く出発することにしてみました。
7:30頃には行列に並ぶという計算。

その結果…10時ちょっと過ぎくらいに入場することが!
行列に並ぶことにちょっと慣れてきました…(笑
で、せっかくなので「MHP3シングルプレイ」の整理券をゲット。
シングルプレイを選んだのはもちろん、アイル―2匹の性能とやらを見せてもらう為です。
14:40に出来るらしい。それまでは他のゲームを楽しみましょう。



とりあえず、先にお土産です。
初日に昼過ぎに買いにいったら、既に売り切れ商品がわんさかだったので。
さすがに、割と並ばずに買うことができました。

温泉まんじゅう~

MHP3は温泉街が拠点なので、それに因んだお土産。
お土産代がばかになりません…ぼすけて。



その後、ガンダム無双3をプレイ。
ユニコーンガンダム、なかなか操作しやすい感じでした。
ビームマシンガンも雑魚の掃討に対して、優秀。
あと、ガンダムVSガンダムと同じように、自機がやられても戦力ゲージが切れるまでは再出撃が可能に。
へたれな私には優しい仕様になっていました。バンダイ&KOEIぐっじょぶ!



3D対応のゲームを遊びたかったのですが、すでに二時間待ちだとか、整理券配布が終了とか。
正直ちょっと無理だったので、ちょこちょこと見て回っていたら、PS3の紹介コーナーに3Dメガネ。
3Dフォトグラフの体験だそうで、ちょっと見てみましたが…こ、これはすごい!
3Dとかあまり興味なかったんですが、ちゃんと奥行きがあって面白い。
これがゲームとして動くと思うと…夢が広がりんぐです。
3D対応テレビ、買おうかな…。



XBOXの「キネクト」は他の人がプレイしているのを横から見学。
コントローラーがまったくない、人の体の動きで操作するというもの。
はたから見ていても面白い、というか衆人環視の中でプレイする度胸がない。
飛んだり跳ねたりと色々楽しそうでしたが、あれをやるにはまず

「家の耐震強度」

から考えなくてはいけないようです(笑
PS3のモーションセンサー、こちらはやってきましたが、Wiiと基本は同じ。
ただ、こちらもキネクトのようにカメラがついていまして、それを利用した遊びが可能なようです。
…これを利用した、相当面白そうなソフトが出ない限りは、Wiiでいいや…と思ってしまいましたが(爆



昼食をはさみ、また色々と写真撮影。

cos1.jpg  cos2.jpg

ゴッドイーターと、モンハンのブースのお姉さん。
こういうゲーム衣装を身にまとったお姉さんが見れるのもゲームショウならではですね。
群がるカメラ紳士たちに囲まれつつ、なんとか撮りました。
ちなみに紳士たちは、一眼レフのごっついカメラを使ってバンバン撮っておられました。
彼らにとっては、ここはまさに戦場なのかもしれません。

ねずみの国と仲良しな子  ドングリメイルのあいるーくん

こういうのもありました。
実は気づいてないだけで他にも、これは!っていうのがあったのかも。



で、そろそろモンハンプレイの時間が近づいてきたので移動移動。
整理券があるとないとでは大違いですね。あまり待つことなくすんなりプレイできました。
MH3(Wii)の時は、気がついたら3時間待ちの立て札が立ってて諦めましたが…。
狩猟笛を選択し、GO! 聞いたところによると、狩猟笛の操作が変わっているということなので。

やってみたところ、かなり違います。
今までは演奏時間が長くて、けっこう大変だったようですが、これからは狩りをしながら演奏が出来るようです。
あと、MH3の要素を色濃く受け継いでいるようで、モンスターはスタミナ減ると動きが鈍くなっていました。
へたれには(ry

さすがに狩りの最中にアイルーをじっくり観察、というわけにはいきませんでしたが、回復してくれたり注意を惹きつけてくれたり、かなりサポートしてくれていました。
装備も色々あるようでしたので、彼らを育てるのに夢中になってしまいそうです。
ちなみに、展示してあったムービーには「怒りエフェクトのついたブーメラン使いアイルー」がちらっと見えていて、怒り状態だと武器が赤く光っているので…光るブーメランが敵にバンバン飛んで行っているのが、まる分りw
まるで別の武器に見えました…ブーメラン、ありだな。

連続狩猟でアオアシラは退治できたんですが、15分制限ではどう考えてもジンオウガは無理でした。
無理だと分ったので、残りの時間は風景を堪能する旅に。
木の枝を重ねてつくったような橋があったり、滝の水煙が綺麗だったり、やっぱり景観にもこだわってる感じ。
期待膨らむMHP3でありました。



モンハンの後は、時間的にいけそうなイベントを探しまして、どうやらセガで「初音ミク」のイベントをやるらしいとの事。
行ってみましょう!ゲーム買ってないけど!
ステージ前はすでに大混雑。そうか、みんなそんなに初音ミク好きか…。
始まって、藤田咲さん(初音ミク)や、下田麻美さん(鏡音リン)と言った声優さんが現れると会場大盛り上がり。
さらに、アイドルマスターから中村繪里子さん、今井麻美さんも応援にきて、さらに歌を一曲歌われておりました。
アイマスの歌の方を(笑
いやぁ…すごかったです。なにがって、ステージ最前列のお客さんの熱気が(爆

「「「ハイ!ハイ!ハイ!フーゥ!」」」

こ、これが訓練された戦士か…!!
正直、最前列にいけなくてよかったとおもいました。私なら周りに取り残される事、うけ合いです(笑
しかし、生で声優さん見れる機会なんてあまりないので、見に行ってよかったよかった。



いまさら看板w

こうして、私の激動の三日間は終了しました。
色々なものが見て、聞けて、遊べて、楽しめるゲームショウ。
ゲームが大好きな方は、一度は行ってみてもよいのではないでしょうか。

ただし

好きなゲームやるためなら1~2時間並ぶくらいの覚悟は必要です



PS:もし、次になにか機会があったら、みんなで行ってみるのもいいかもね…東京><



PSその2:ゲームショウ初日の人ごみ写真が見づらかったので、明るくしてみました。
      少しは人ごみの山が見えるようになったでしょーか…

会場の風景・加工版


コメント

No title

らいどんお帰りw

東京ゲームしょうはもう10年以上いってないなw

確かまだ幕張メッセではなかったころ・・・

どこだっけ・・・

まあそれはともかく楽しそうでしたねーw

エド的には右のキョンシー少女がグッジョブです

No title

コメント遅れましたけど・・すごいですね^^;
ゲーム結構すきですけど・・新作のケーキとか見に行くような感じなのでしょうか^^
たぶん、私は食べ物のほうに興味を持ちそうでしたw
ガンプラ焼きでしたっけ?カレー味があるとかないとか聞いたけどそれを食べてみたいと思いました^^
でも見た目は・・おいしそうにはみえなかったけど・・
ロボットって硬いイメージが・・w
ゲームのお祭りって感じで、行くと目移りしそうですね^^;
あと、youtubeでも会場の様子が出てたのでみてみましたけどすごい人ですね。私だったら絶対迷子・・・だと思いました。
貴重な旅話ありがとです。
ライドウさんお疲れ様ですw

>えーどん
楽しんで来ました^^
ちなみにあのお姉さんはカプコンブースのモンハン新作の受付嬢ですな。
私もこちらの方が好みです(笑)

>リネさん
ガンプラ焼きは予想外に美味しかったですよ。
カレーソーセージ味も食べました。
ネタっぽいのは形だけで、実際はまともなおやつでした^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
ブログパーツ的ななにか


検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

